John Smith インストアライブ

さてさて、前日というか、明け方まで呑んでいたその日、
やっぱりどうしても行かねばならぬと、行ってきました。
John Smithのインストアライブです。

六本木のミッドタウンのTSUTAYAと六本木ヒルズのTSUTAYAを間違えるという
アクシデントがありましたが、なんとか間に合いました。

 
e0150495_17402010.jpg


すでに始まっていましたが、その歌声は深くてわたし好みでした。
ギターを膝に置き、ギターを叩いてリズムを取りながら弾いてもいました。
すごい。。。
とにかく、音の優しさが染み入ってきて暖かかったです・・・
って、その日もやはり蒸し暑かったわけですが、身体の中は心地よかったなぁ。
わたしは、こういう楽曲をあまり聴かなかったんですが、
彼の何かにピンときたみたいです。
それが何かを「触って」みたかったのですが、
あ~~これだったんだなーと思えました。
と、文章にできないもどかしさがありますが、どうかご勘弁を。

それにしても、インストアライブなんて初めて行きましたが、いいもんですねー。
e0150495_17471877.jpg

日曜の昼下がり、何となく海外に出かけた気分に浸りました。

そのまま帰宅するのがもったいなくて、ミッドタウンまで歩き軽く一杯。
夏にはピッタリの爽やかカクテル、モヒート
e0150495_1751611.jpg

呑みながら、John Smithの歌詞カードを読みました。
英語もろくにわからないのに、やっぱりこういうことを歌ってたのか~なんて、
伝わってきていることに、またグッときました(笑)。

ほんと、良かったです。

あ、そうそう、サインもいただけました。
その時に
「あなたの魂を感じることができました。」なんて言ってみたら、
「ありがとう、ありがとう・・・」とはにかみながら、言ってました。
・・・グッときました。

音楽に国境はない。
もっと云うなら、、、魂はひとつ。
[PR]
# by normalin | 2010-07-12 18:00 | MUSIC

焼き芋焼酎

ストレス解消なんこと、ほんとは出来っこないよなぁなんて思います。
だって、ストレスは自分では感じることが出来ないものだろうから。
「あ、これストレスじゃない?」と思うことって、ただ何かうまくいかなくて、
誰かにいやなことをされて、、、そんな一時的な気持ちなんじゃないかと思います。
でも、ただ頭を真っ白にして何かに没頭するって心地いいですよね。
でも、楽しいことなんてあっという間に終わるからその反動も激しかったりするんですが・・・。

わたしの場合、それはきっと食べて呑むことでした。でした。。。過去形です。
で、ストレスなんて無縁だと思ってましたが、
暴飲暴食をしていた時期は、どんどん太るわけですよ。あぁ、当たり前ですね(笑)。
それで、やっとストレスというものの存在に恐怖を抱いたわけですが
もう、止められない。
太るなんてどうでもいいやなんて開き直ってました。
だって美味しいんだもん。心地いいんだもん。
が、身体を壊したことでちょっと考えるようになったんですよね。

でもね、どんなに考えたところでストレスの実態はわからない。

それで、その実態を考えることをやめることにしました。

そして「頭を真っ白にする」ということに注目したんです。
それは、身体を動かすこと。だったわけですが、
そしたら、味覚も変わってきたんですよね。
とくにお酒。
それまであまり口にしなかった焼酎を飲むようになりまして、
焼酎が美味しい店の常連になりました。

先日、その店で注文した焼酎が切れてしまい、メニューには載っていないものを出していただきました。
            焼き芋焼酎
     
e0150495_1763012.jpg

これが実に美味しい。
後味が焼き芋なんですが、飲み口は爽やかなんです。
お湯割りでいただきましたが、今まで飲んだことがなかった風味でした。
なんでも妖精たちが造っているそうです。。。
ヒミツってことでしょうか?
e0150495_17102065.jpg

エイひれも美味しくて、あーーーーやっぱり、ストレス解消になりました~(笑)
心置きなく話せる友人とリラックスして食事をするという環境がいいのでしょうね。
[PR]
# by normalin | 2010-07-12 17:18 | FOODS

ひと耳惚れ

出逢うことって、偶然じゃなく、自分の奥底で探しているものを見つけたのだと思う。

最近、あんなに好きだった音楽をあまり聴かずに過ごすことが多かったのだけど・・・
いや、聴いていたけれど、心が動かないと言った方が適当かな。
YOGAにのめりこんでいたことも、ひとつの理由かもしれないけれど。
これってバランスが悪い状態なのではないかとか、少しは気になっていました。
けれど、こういう過程も必要だったのかもしれないと今は思います。。。

そして久々に出逢いました。
イギリス出身のシンガー John Smith
ただ、彼の出演していたFMを聴いていただけだったのだけど、
その話し方にまず惚れこんでしまいました。
言葉なんてわからなくても、何か伝わってくるんですよね。
と、英語もろくに出来ないのに、アメリカを旅した若かりし頃の妙な度胸まで思い出し
およそ10秒で恋に落ちました(笑)
そう、学術的にも恋に落ちるのって10秒かからないんだそうですが。

今、来日中だそうです。
明後日、逢いに行って彼の周りに漂う空気を感じてみたくなりました。

アルバムは”死”についての歌だそうです。
なるほど、わたしがYOGAにのめりこんだのも”死”というテーマかもしれません。。。
出逢いってびっくり。


[PR]
# by normalin | 2010-07-09 12:39 | MUSIC

ヨガ・アライアンス

人生、何が起こるかわからないもんです。

わたしは、昔から現実逃避をするクセを持っていたのか、
それとも静寂が好きなのか、とにかくジッとしていることが平気な子どもだったのだけど
外に出ればもう、死んでもいいやと思うほど激しく身体を動かして遊びまくる。
でも、実はどちらも快感を追い求めていたんだろうとも思う。

で、何が起こるかわからないかというと、
人生も後半に突入してから、インストラクターというものを勉強しています。
それもYOGA。

           
e0150495_17593793.jpg



きっと昔のわたしには想像もできなかった姿でしょうが。
いや、どうかな?
高校生の頃、座禅を組んでみたいと思ったり、世界平和を本気で考えてたり
学生の頃は、能の舞台、、、というよりその書物に興味を持ったりしたから
意外と自然な成り行きではあったのかもしれないな。
そしてYOGAはおおまかに言って「快感」を求めているわけで。
あぁ、おおまか過ぎてなんか怒られそうですが(苦笑)。
ただし、とても”現実的な~”と補足しときます。

さて、Under The Lightという学校で、すでに半年学びましたが、
いよいよ最終レベルが、この秋から始まります。
全米ヨガアライアンスという資格がどうかとか、そういうことはよくわからないのですが
この学校は、様々な流派(?)のヨガが学べて、実に楽しい。

贅沢だよなーと思いますが、20代前半から家計とにらめっこの日々を送っていた
わたしの人生かけての楽しみ。。。



楽しみ。。。




というより、ほんとのところ不安でイッパイです。

どうか、元気に学校へ通えますように・・・
あ、もう七夕終わっちゃったか。
[PR]
# by normalin | 2010-07-08 18:00 | YOGA