タグ:山本太郎 ( 3 ) タグの人気記事

山本太郎全国街頭キャラバン・@渋谷・TPPの話、書きおこし②

つづき

だから当然、解雇しやすくなって、もう残業代もつけなくて、という企業の都合のいい労働力を使えば、企業の利益は上がるわけですね。で、どこで成果を判断すればいいかというと、企業の利益が上がったってことで、判断するわけですよ。ってことは、それは日本中に、やがて拡大してゆくってことなんです。
で、これは特区というカタチをとってますけれども、当然アメリカからTPPで要求されてきたことなんですね。
だから今、日本の政府っていうのはアメリカからの要求をTPPじゃなくて、
この国家戦略特区というカタチで実現しようとしています。
それはたぶん、アメリカの要求で通ったということになると、なんでアメリカの言いなりに?ということになっちゃうんで、日本が自ら変えるというカタチで、TPPを先行するカタチで、実際、もう特区というのが始まってます。
だから、これから労働者というのが、たぶん、一番苦しいことになるんですね。
そしてこのTPPの中には労働力の_というのがあります。要は、途上国から安い労働力が日本に入ってくるわけ。そしたら、企業からしたら、当然安い労働力の方がいいわけですから、安い労働力の彼らが雇用されます。そうすると、日本人の雇用がもっと奪われてゆく。
今でもなかなか社員になることができないのに、もっと雇用が奪われる。
で、雇われたとしても、その外国人__安い賃金じゃないと、雇ってもらえなくなる。
そして文句をいえば、”じゃ、君もう明日から来なくていいよ”という社会にこれからなってゆく。
そして、実際日本の政府はそれをやりたがっている。

こんなこと許していいんでしょうか?

で、これを止められるのは、もう自民党じゃだめなんですよ。
自民党、一応反対派の議員いますけれども、この間、聞きました。
”このままTPP進んで、国会で_反対してくれるんですか?”と言ったら
”いや、そんな自分の自民党が決めたことに反対なんかできない”と言ってるわけですよ。なんのために国会議員やってるのか、全くわかんないわけですね。
これを止められるのは、我々国民ひとりひとりの力しかないんです。
さっき太郎君が言ったように、我々ひとりひとりが、その政治家に働きかける。
じゃないと、もう、この国は動いていかないし、我々は、みんな、、、
日本総ブラック企業になっていきますんで、そこでいくら働いても働いても
それでも生活ができないっていう社会に生きていかなきゃいけないし、
子ども達をそういう社会、、そういう社会を遺していくっていうことになるわけですね。
ですから、みなさん、立ち上がるなら今しかありません。
がんばっていきましょう。よろしくお願いします。」
[PR]
by normalin | 2013-09-23 22:00 | 政治

山本太郎全国街頭キャラバン・@渋谷・TPPの話、書きおこし①

というわけで、こちらにプロジェクト99%の安部芳裕さんによるTPPの話を書おこししたものを記します。(9月22日)
山本太郎さんの演説は、以下でご覧ください。



(勉強不足で、時々どうしても聞き取り不明な個所があることをお許しください。)


「ご紹介いただきました、安部と申します。ご通行中の皆さま、お騒がせして申し訳ありません。
TPP環太平洋パートナーシップ協定というものがですね、10月のAPECで_によって、今年中に_というスケジュールで今進んでます。先ほど、太郎さんからお話がありましたけれども
これの一番の問題は、まずはこの秘密協定であるということなんですね。
で、秘密協定で国民はその内容を知ることができません。政府でもこの内容を知っているのは4人しかいないんです。自民党でも1人しかいない。日本中で5人しかこの協定の文書を読んだ人間がいないんです。ほかの人間はそれを知ることができない。で、内容は決まってから4年間は知ることが出来ない。何を決められたのかわかないけれども、我々はそのルールに縛られる。
それはもう民主主義じゃないんですよね。民主主義国家っていうのは、主権者である国民がこの国のことを決める権利を持っているわけです。ところが、これ国際条約ですから、日本の国内法の上にくるわけです。で、これから日本の法律は全部このTPPに従った内容に変わってくるんです。だから、完全に我々は主権というものを失ってゆくことになるんですね。で、じゃあ、それを破ったらどうなるのか?ISD条項っていうのがあります。これは投資家がこの相手の国の政府を訴えて賠償金を取ることができるというものなんですね。だから、今、企業にとって有利なルールが作られようとしています。で、そんなの国民のためにならない、ま、いろんな規定とかはですね、国民の命とか生活とか環境とか安全、そういったものを守るためにあるのが規定なんです。そういう規定が企業の利益にとって邪魔になるんだったら、取らなきゃいけない、そういうのがTPPなんですね。
じゃ、そんなの守る、、取ったら国民のためにならないということで、取らなかったら、企業から賠償金請求されちゃうんですよ。
で、そのルールを変えなければ、結局ずっと賠償金請求されるから、いずれはその企業の要求通りに、日本の法律、制度、環境というものを全部変えていかなければいけないっていう話になるんですね。
で、マスコミを見てみると、TPP=農業の問題っていう風に言われます。もちろん農業の問題もあります。TPPに入ると日本の農業の売り上げが3兆円減る。で、今、日本の農業の売り上げって7.1兆円あるんですね。4割売り上げが減る。ということは、4割の農家が失業するっていう話じゃないんですよ。どこの農家も皆、借金抱えて経営してるわけです。だから、若干売り上げが減れば、皆つぶれるってやつですよ。借金返せなくて。だから日本の全農家が全滅するっていうおそれがあるんですね。
で、もともと自給率が低いのに、更に自給率、、、で、もしも食料危機が世界で起きたらどうなるか。その時に困るのは、田舎の人はまだ土地があるからいい、、
都市平民なんですよ。食料が輸入できなくなった時に、飢えるのは皆さん。

で、もうひとつ、実はもっと大きな問題があります。これは労働規制の撤廃というのがこれから起こります。要は、各国のルールを全部共通にしていくってことなんですね。そうするとアメリカの労働規制に日本も合わせてゆくってことになっていく。要は、アメリカっていうのは”あなたもう明日から来なくていいよ”って言って正社員とかをすぐに首にできるんですよ。
労働力の自由化っていう言葉で、政府はキレイな言葉で言ってますけども。
要は、いつでも首にできるっていう状況にしたがっているわけですね。
それが実際行われるのが特区というやつです。安倍政権が国家戦略特区というのを今年の秋から始めています。で、東京は…ここは「アジアヘッドクォーター特区」と言われてます。そして、外資をこれから500社呼び込むと言ってます。
それは法人税を減税したり、あるいは補助金をつけたり、それから銀行からお金を借りたら、その利子を政府が補てんしてあげるという、ものすごい優遇の措置をつけて外資を呼び込みます。で、その外資は当然アメリカの労働規制で人を雇うわけですね。で、_のことは結局いつでも首をきれる、いくら働かせても残業代はつけない。で、実際に_に_解雇しやすい特区を作るそうです。すごい名前ですね。解雇しやすい特区って(笑)。で、特区だからまだいいんじゃないか、で、特区っていうのはここで成果が認められるから全国展開してゆくっていうものなんです。

        つづく
[PR]
by normalin | 2013-09-23 21:27 | 政治

山本太郎さんとの関係。

衝撃的なタイトルですよね。
まだ山本太郎さんには、何かあったのか!?という。
いえいえ、ただの主婦であるわたしの小さな話なんです。
やっぱりタイトルは大事ですから、すごく考えました。すみません。

わたしは、レコードよりライブが好きです。
それはたぶん「関係する」ことができるからなんでしょうね。
まぁ「人間は関係だ」と哲学者も仰ってますし。
いきなりどうでもいい内容ですが。
そういえば「そんなの関係ねぇ」という一発ギャグが流行りましたね。
その理由は、あの言葉のどこかに「解放」が見え隠れしていたからかしら、なんて思ったりしてますが、
「何言っちゃってんの?そんなの関係ねぇよ。」と笑われてしまいそうです。
そう、笑われてしまうんですよね。
なのに「関係」したい人々が沢山いるように思える矛盾。
そして「解放」とはなんなのか?・・・・
あぁ、長くなりそうなのでこの話はまたいずれ。

ところで、日本そして世界と、いや、この宇宙とも関係したくてしょうがないわたしは、
山本太郎さんや三宅洋平さんという「扉」の存在を見つけました。
そしてちょっと「関係」してみました。自分が何を求めているのかとてもクリアになったわけです。
しかし、彼らは「扉」です。その先に進む鍵はまだ見つかっていないわけで、
ひとりでは見つけられないわけで、、、
今ではもうなくなってしまったTDLのシンデレラ城ミステリーツアーというアトラクションのような
「さぁ!みんなで力を合わせて!」
みたいな展開にならないと無理なんだろうということは、よく理解しています。
けれど、人間はカラフルな生き物です。
わたしもTDLでは全く盛り上がれないように「鍵?そんなの関係ねぇ。」
と思う方々がいらっしゃることも大事なんだと思います。おそらく。

けれど、これだけは言えます。
関係すること、それは。。。

「認識すべきものを認識する」

これ、スピノザの言葉なんですが、高3の頃受験勉強そっちのけで
読んだ甲斐がありました。
そして、全然意味がわからなかった甲斐もありました。
わからないものの方が、わかったと思ったものより記憶の底に沈んでいるものですね。
今、やっとこの言葉に光が射したような気がしてます。

「わたし達を喜ばすものや、悲しませるものに気を取られて『空虚で無価値』なものばかりを見て、見なければならないものが見えなくなっているものがわたし達の知性。」だというんですよね。
その昔、本ばかり読んで知性的な女性に少しだけ憧れたわたしには衝撃です。
もはや、知性など持たない方がステキなんだと、この頃は思うわけです(違)。
あ、もともと「知性」は備わっているわけですね?
それが私利私欲で曇っていると。。。んーーー。
ちょっと飛躍(違約?)しすぎました。
勘違いですか。スピノザさん、ごめんなさい。

ともかく。。。

山本太郎さんが選挙の街宣をしていた時に、よく言っていた言葉があります。
「信号待ちをしているあなた、山本太郎のことなんてどうでもいい。
でも、この事実を知ってほしい。あなたに知ってほしい。」

わたしも同じ気持ちです。
だって「鍵」を見つけたいんですもの。
それを見つけるには、まずは「知る」こと。だと思っています。
いやぁ、それは確かに難儀なことですよ。
「関係ねぇ」と言いたくなりますよ。
「なるようになるよね」という思想の日本人には、ほんとにめんどくさい。
でも、原発なんて、あれを受け入れちゃったってことは、めんどくさがってちゃ命とりということなんですよね。
だって、「なるようにはならない」ものなんですもの。

ショーン・ペンの監督作品「荒野へ」という映画は、
自然の中で謙虚に「関係」しながらも、ほんのわずかな言葉を読み取らなかった、、、
「知る」ことを怠った主人公の姿が描かれています。
「関係する」とは、いかに素晴らしくて、そしていかに辛辣なものなのか。。。
でも、それが人間なんだとしたら、わたしはやっぱり「関係」を持ち続けたいです。
それが「調和」という言葉になるように。


前置きが長くなりましたが、山本太郎さんの全国街頭キャラバンが昨日から始まりました。
「知る」ことが出来なくなるおそれがある「秘密保全法」。
それはわたし達の「関係する」という人間の尊厳そのものも奪う法案だと思います。
昨日、わたしはライブ配信いたしました。その録画から
TPPについて、とても簡潔に説明してくださった安部芳祐さんのスピーチの
書きおこしをしてみたので
この後のブログに、紹介させていただきたいと思います。
(これから書きます。)

ライブをレコードにするのも、大切ですね。
[PR]
by normalin | 2013-09-23 17:19 | 雑記